アラフォー男のスパイスカレー

お題「こだわりレシピ」

こんにちは。僕は週1〜2回スパイスカレーを作るのでそれについて書いてみようと思います。

 

 スパイスカレーを選んだきっかけ

アラフォー男子、何か振る舞える料理を作れるようになりたいと思った時に書店で一冊の本が目に付きました。

印度カリー子氏の本「私でもスパイスカレー作れました」

f:id:chewzi:20210512202517j:image

 

元々カレー好きだしいつもと違うカレーが作れそう。作り方やスパイスの使い方などマンガで説明していてわかりやすいので即購入しました。

 

初めて作ったスパイスカレー

用意した材料は

 本で最初に載っているチキンカレーを作りました。

f:id:chewzi:20210513204103j:image

味は正直カレーというよりトマトの酸味が強く、トマトのカレー風料理という感じでした。

妻も子供達もおいしそうに食べている感じはしませんでした(涙)。

 


自分なりのアレンジ

酸味が強かったので対策をしてみました。

  • トマトの量を少し減らす
  • 最後に小さじ1程度の砂糖を入れる
  • ベースをヨーグルトから牛乳に変更

 これで作ったら酸味が弱まりだいぶ良くなりました。

砂糖を入れたのでコクも少し出た感じがしました。

 

その後材料にバター、シナモン(パウダー)を加えて自分なりのスパイスカレーが完成です。

妻と子供からも高評価でようやく「振る舞える料理」が出来ました。

 

今度はサバのカレーを作ってみたいけど、味の想像が出来なくて二の足を踏んでいます(汗)。